isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

言葉あわせゲーム♪

  今日は久々にOHさんがデイに来て下さいました。しばらく奥様がご旅行に行かれてたので初めてのショートステイに行かれてました。久しぶりの医祉和会でだいぶリラックスされたのか、ショートの話などトークが盛り上がっていましたね。デイのお仲間やスタッフに会えたことがとても嬉しそうでしたね。



 さて今日のレクは新しいタイプのカードゲームをやってみました。『言葉あわせゲーム』タイトルがこれで合ってるのかわかりませんが、とにかく新しいことにチャレンジしてみました。例えば「りんご」「だんご」「りんぐ」・・・3文字のうち2文字があっていれば成立ということで、「りんご」「だんご」は「○んご」が一緒というわけです。また「りんご」「りんぐ」は「りん○」が一緒というわけです。こんなカードを全部で32枚用意していきました。そのうち4枚は仲間がありません。間違わないように仲間を見つけていくゲームです。なかなかルールを説明するのは難しいですが、ご利用者さんと一緒にチャレンジしてみました。



皆さんじっくりカードを見ています。単純ですが、頭の体操ですね。




「あんこ」と・・・「はんこ」!! あ~「あんこ」取られちゃった笑(Kさん)


交代でカードを取っていきましたが、パス無しで進みまして、最終的に優勝は・・・



OHさんでした♪1万勝ちゃんを見て、「懐かしい~」ですって!!


これ組み合わせによってはペアになる枚数も変わってきますので誰が優勝になるかわかりませんでしたが、久々来院のOHさんで今回は良かったかな♪

×

非ログインユーザーとして返信する