isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

もうすぐ七夕♪

 今日は脳トレとして虫食い歌詞クイズをやっていただきました。七夕さま♪昭和16年に本に掲載された歌だそうです。


ささの葉 さらさら のきばに ゆれる 
お星さま きらきら きん ぎん 砂子 
五しきの たんざく わたしが かいた 
お星さま きらきら 空から 見てる


 今回4箇所虫食いにしましたが、皆さん簡単にご名答!!たまには優しい問題もいいよねですって。七夕ってロマンチックな行事だなって思いますが、男性にとっては愛とか恋とか女性に比べてあまり関心が無いことなのかもしれませんね。でも歌はしっかり覚えてるもんですね。ところでこの歌は童謡なのか唱歌なのかOTさんより問題が出ました。童謡って幼稚園生とか幼い子が歌う歌で、唱歌は小学校で習う歌という印象でしたが、大体あっていたようです。これは唱歌?現在は叙情歌っていうんだよって教えて頂きました。調べてみたのですが、童謡・唱歌でネットで出てきているので特に区別するのは難しいのかなと思いました。


 さて午後になって個人のリハビリをそれぞれされていました。Iさんプーリーに移動するところ、「杖無しで手で支えますからここまで来てみますか?」とお誘いしたところ、お~バランスよく歩いてるではありませんか。そんなに体重をこちらにかけているわけでもなく軽い足取りで歩いていらっしゃいました。はい、記念のお写真パチリ♪



Iさん杖無し歩行の後、満面の笑みではいチーズ!!



はい、お次は本命の今井さんと歩行訓練後、パチリ☆



頑張ってるから、はいごほうび♪イエイ!!





×

非ログインユーザーとして返信する