isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

 今日は3月3日、ひな祭りですね♪桃の節句、Kさんもお祝いしなきゃななんて仰って(^∇^)// 昨日はOHさんから桜餅を頂いて皆で頂きました☆この桜餅、関東とそれより西の地域では種類が違いますね!!関東の物は長命寺餅と言われているらしく、小麦粉を水で溶いたものを焼いた皮にこしあんを包み塩漬けの桜の葉で巻いた物。焼いてあるせいかあっさりしている感じがします。OHさんから頂いたのはこちらのタイプ。西の地方の桜餅は道明寺、私の実家浜松ではこちらのタイプでした。なんとなく柔らかいので食べやすいかもしれません。ただし喉につまらせないよう注意が必要かもしれませんね。


Kさんがお持ちになっているのは道明寺の桜餅♪今日のお昼ご飯についてました。

Kさん、うんめえなぁって美味しそうに召し上がられてます♪お餅なのでむせたりしないよう気をつけて食べられてましたが、喜んで下さいました☆


 

×

非ログインユーザーとして返信する