isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

雨の日はゆっくり語りましょう♪

 今日の空は一日曇り空から雨空でしたね~!!こんな日はゆっくり語り合うのにぴったりですね♪今日もいろんな思い出話や家族の話などいろいろ出ました。特に戦時中、疎開された話や東京大空襲の時に避難した話など、衝撃的だったり、びっくりすることや勉強になること、やっぱり時代を生きてこられた方のお話は私達にいい刺激を与えて下さいますね。OHさんのお話もひとつ間違えば命を奪われてしまっていたかもしれないこと。Iさんは疎開によって命を救われたこと。以前OTさんからも疎開のお話を聞かせて頂いて、今の時代がいかに平和で私達は幸せであるか、考えさせられる物があります。生活のうえでも現代の苦労はあるけども、今日食べる物の心配(何を食べようかはいつも悩みますが)って無縁でありますから、感謝して毎日を過ごして生きたいなぁと思いました。そして今日もご飯は美味しい♪明日も素敵な日になりますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する