isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

歌は世につれ世は歌につれ♪

 先日Iさんから(正確にはIさんの奥様から)自宅でも歌を歌いたい、そして声を出すことをくせにしたいとお願いされまして、今回2回目のCD製作をしました。前回はコピーでしたが、今回はIさんのご希望で作成しました。先週、歴代レコ大受賞曲のカルタ取りをしましたが、これも自宅で練習したいとのことで、1959年の「黒い花びら」から1980年の「雨の慕情」までの22曲です。Iさん、ほぼ完成しましたよ♪あとはデイで歌詞カードを完成させますね。ちなみに両方で10万勝ちゃん頂きました☆


歌は世につれ世は歌につれ


意味
歌は、その時代の、ありさまや傾向の影響を受けた歌が多くなり、 又、その時代の、ありさまや傾向も、歌の影響を受けやすいということ。


やっぱり歌は時代を反映させるものですが、皆さんの思い出にも大きく関わってると思います。私岩内の最大の趣味でもあります(三度の飯と同じ位好きです)が、こうして医祉和会でご利用者さんと歌を通じて懐かしさだったり、一緒に歌える喜びを感じられるのがいつも嬉しい限りだと思ってます。


歌は楽しい♪これからも皆で歌いましょう☆


×

非ログインユーザーとして返信する