isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

台風とその後の大雨

 先日から雨の日が続いていますが、各地で台風や大雨の被害が出ていますね。台風では私の実家浜松も冠水したとニュースでやっていました。幸いにも実家の付近は避難勧告は出ましたが、何事もなく無事であることがわかりました。さいたま市も大雨や雷、強風と不安な日々が続いていました。自宅や職場は大きな被害は出ていないのですが、埼玉でも各所床上浸水や、駅前が冠水してしまったり、関東では特に茨城や栃木に甚大な被害が出てるようですね。ご利用者さんとテレビで映像をずっと見ていました。茨城では堤防決壊で家が流されたり、屋根やベランダから救助を求める人、濁流のように流れていく景色はまるで3.11の東日本大震災を思い出してしまいました。この大災害が少しでも被害が少なく済むことを願います。


 デイでは映像があまりにもショックで途中から昭和の歌を流して、思い出話に花が咲きました。ご利用者さんと共にこれ以上被害が広がらないようにと祈りながら今日のデイは過ぎていきました。明日から明るい話題ができますように。

×

非ログインユーザーとして返信する