isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

歴史秘話ヒストリア♪

 高校野球もベスト16が出揃い、いよいよどこが優勝するか楽しみになってきました。なのに今日は高校野球はお休み。おやつの時間、結構ミヤネ屋を見ていることが多いのですが、今日はIさんチャンネル権を握っており、珍しくNHKの「歴史秘話ヒストリア」を皆で見ました。今回は「刀」について。歴史は皆さんお好きでしたが、「刀」って全員のとりこになって夢中でご覧になってました。「皆さん、刀お好きなんですね?」と伺ったら、「だって皆男の子だもん」とOHさん。子供の頃、小刀(ナイフ)を鉛筆を削る為に持ち歩いてたなぁと懐かしそうにお話が盛り上がってました。「刀」についても昔買おうと思ってたけど、高いからやっぱりやめたとか、実家の秋田の蔵にはお宝が眠ってるよとIさん仰ってました。HさんもOTさんも刀の研ぎ方であるとかお話して下さり、楽しい時間を過ごしました。


 さて高校野球は明日でベスト8が決まりますね。果たしてどうなりますか。大相撲も昨日白鵬が負けて混戦模様になり益々面白くなってきました。(今日照ノ富士負けて1敗は白鵬と鶴竜2人に。こちらも目が離せません)どちらにしてもご利用者さんと共通の話題があるって嬉しいことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する