isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

忍者脱出ゲーム♪

 昨日は医祉和会のご利用者さんと然生院の外来さんが自然に親しくなり、時々お話されていること、ご紹介させて頂きました。皆さん、もう長年顔を合わせられてるので、今井さんよりコメント頂いたとおり、和気あいあいと過ごされています。私達スタッフにも外来さんより温かいお言葉をかけて頂いたり、とてもいい雰囲気ですね。実はまだ具体的には発表されていませんが、合同のカラオケ大会を計画しております。また後日、おってご報告させて頂きますね。


 さて昨日はそんな医祉和会の一面をご紹介させて頂いたので、レクのお話はまだしてませんでした。『忍者脱出ゲーム』→100均一で手に入れた『黒ひげ危機一髪』の小型版です。樽の大きさも五センチほどとかなり小さく可愛い物です。元々のルールって剣を刺して海賊が飛び出したら勝ちってゲームなのですが、一般的には飛び出した人が負けっていうルールになってるような気がします。忍者くんが飛び出して脱出できたら勝ちってルールにしていざ挑戦!!まずはKさんと私岩内が対戦しました。思ったより忍者くん、思いっ切り飛び出します(大体ですが50センチ位飛んでいるかも。結果は3-1でKさんの勝ち♪いつ飛び出すかドキドキしますね!!次はHさんとKさんの対決です!!


剣は全部で6本、すぐ飛び出したり全部刺して最後まで勝負がつかなかったり・・・。Hさんも集中してゲームを楽しみます。


Kさんも夢中になって剣を刺しています。飛び出した時はびっくりしますね。それが面白いんですが。交代で剣を刺すんですが、お互いに剣をかまえて次を待っていました!!結果は4-3でHさんの勝ち♪また勝負しましょうね~♪



 そして金曜日はお休みの方がいらっしゃったりして、お天気も朝から曇り、夕方は雨の予報。こんな日は低気圧の関係か、体調もいまいちの方が多くなんか眠かったりだるかったりで、いつもの元気がなかなか発揮できない感じでしたね。計画では歌を歌おうと思っていましたが、こんな日はまったり曲を聞きながら、イントロゲームをゆる~くしてました。やっぱりHTさんは強い!!歌をよくご存知ですね♪IさんもHさんも時々口ずさみながら、Kさんはうっとり聞きながらほっこりとした時間が流れていきました。こんな日も時にはいいですね。雨なんですが皆さんお送りするまではなんとかもってくれましたが、案の定夕方から今も結構強い雨が降っています。低気圧の仕業で体調崩してしまう方もいらっしゃるかと思われますが、どうぞご自愛下さいませ♪








×

非ログインユーザーとして返信する