isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

避難訓練を行いました♪

 本日、桜消防署の署員の方をお招きして、医祉和会内で火災に関する通報や消火器の扱い方のご説明を頂き、避難訓練を行いました。「訓練」として119に実際に通報し、受け答えの練習から始まりました。住所や社名等、かなり緊張しますが、実際に火災が起きた時の練習として大変勉強になりました。ご利用者さんと共にお話を伺い、消火器等の質問をさせて頂きました。





 次に実際に医祉和会前の駐車場にて消火器の扱い方をご説明頂いて使用・練習(練習用に水を圧縮した消火器をお持ち頂きました。)を交代で行いました。



火災を含め緊急事態に落ち着いて行動する為、訓練はとても大事ですね。




×

非ログインユーザーとして返信する