isiwakaitajimaのブログ

 デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会・デイサービス医祉和会

今NHKが面白い!!

 個人的にはNHKって年末実家に帰ってみんなで見る紅白歌合戦しか見てなかったのですが、デイに勤めるようになって、ご利用者さんより「朝ドラ」が面白いよと(当時いらしたスタッフにも薦められて)教えて頂き、「あまちゃん」から見るようになりました。私の中で大ブレーク♪続けて「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」「まれ」現在は「あさが来た」に一喜一憂しています。私の元気の素になってます。ご利用者さんとドラマの感想をお話しするのも楽しいです。


 次に毎回は見られないのですが、大相撲も時々見てますが、お相撲も面白いですね!!今場所は白鵬が今全勝で、1敗で5人の力士があとを追っているようです。お相撲さんの話もご利用者さんから聞いて、さらに楽しめています☆


 そして日曜日の夜やっていた「認知症」の番組も大変ためになりました。実際に「若年性認知症」の方が出てらして、ご自分で認識されていらっしゃること、その上で社会に役立ちたいといったお話もされてました。そして認知症の方の手記にはどの方も怒られるとか叱られると書かれていて、中にはそれから逃げるために徘徊するんだとのこと。皆さんしっかり自己というものがあり、普通に生活したいと思っている。口にしないだけで今までと違ってできなくなったこと、つじつまを合わせようという言動だったり、本人が一番苦しんでいるんですよね。私達ヘルパー(スタッフは全てですが)は普通の生活のお手伝いでもあります。「怒らない」これは基本中の基本で、相手を受け止めること今回の番組で改めて思いました。怒ってしまったら拒否したり受け入れられなかったり悪影響ばかりですね。明日も穏やかに楽しく笑顔の絶えない「医祉和会」で楽しい「あさが来た」でいきたいと思ってます♪

×

非ログインユーザーとして返信する